今の稽古を大切に

  

 本日は、都島道場の座り技小手返し(相手が一教を掛けようとした時の返し技)と合気会本部道場の後ろ両手首取り(完全に後ろでがっちり持たれてしまった場合)からの小手返し、呼吸法・転換法、天地投げを稽古しました。

 

   自分が以前習った道場ではやらなかった稽古方法や鍛錬法でも、「習ったことと違う。」と頭から否定せずに実際にやってみると、その鍛錬法の意味や重要性が分かり、その視点から、以前の道場の先生の技を見るとこういうことだったんだと理解できたことがあります。会員Tさんは、錬成会の鍛錬法である運足のよさを理解されて日常生活に取り入れられているとのことでした。

 

 ご縁があって今の道場の稽古から頂いた視点や得るもの、積み重ねていく稽古。合気道の稽古が続けられることに感謝しています。

 

 これから暑くなりますが、毎年汗をふきふきやっているとあっという間に過ぎる気がします。

 

 暑さに負けずにがんばるぞ~!!

  

都城合気道錬成会都島道場 小林教室担当 伊達