稽古相手を感じながら

8/14(火)緑ヶ丘集会所

稽古内容:船漕ぎ運動・基礎鍛錬・気形・転換法(諸手取り)からの転換法

 

 本日は、相手に自分の人差し指を一本だけ握ってもらって、そこから転換する稽古と、相手が諸手で自分の腕を押してくるとき、逆に引っ張るときの2つの場面に応じた入り身・転換を稽古しました。

 先走っても出遅れてもなかなかうまくいかない。相手の力の強弱や方向、呼吸を感じてそれに応じて動けること。独りよがりに技を掛けようとしてもだめだな~と実感しました。今日もあっという間の一時間。ありがとうございました。

 

 次回8/18(土)は、都島道場会員の若奈さんが来られる予定なので、華のある楽しい稽古ができたらと思います。よろしくお願いいたします。

 

都城合気道錬成会 都島道場小林教室担当 伊達