2019年稽古始め

1月12日(土)小林教室の年始の稽古はTさんと2名のスタート。

 正月明けのなまった体は思った以上に動かず、準備体操、基礎鍛錬、転換法、気形鍛錬法、呼吸法をやっているうちにあっという間に稽古終了時間を迎えた。

Tさんの合気道に対する姿勢はいつも変わらない。

わたし自身は、合気道も社会人としても、うまく対応できない自分に落ち込む時もあるが、周りの方が示唆を与えてくれたときにそれを受け入れていい方向に転換しよう。迷ったら基本に戻ろう。それが今年の抱負。

 

 

1月13日(日)昇級・昇段審査

 今日は都城合気道錬成会の年始の稽古会と昇級・昇段審査が行われ、小林教室からは私とTさんが参加。今回は都島道場より3名の受験者があり、全員無事合格された。少年部より合気道を始めて4・5年のキャリアをもつF君の動きは特に素晴らしかった。

 

小林教室のTさんも、都城錬成会の会員の方々と活き活きと稽古をされていた。(受身の上手な山之口のTさんが思う存分投げられていた。)審査をずっと正座を崩さず見学され、稽古会では先生の技や説明を熱心に聞かれていたのが印象的だった。

 

本日の稽古会は園田理事長が都合により欠席のため、都島道場長によるご指導だった。

都城合気道錬成会創始者の黒木先生がよく指導されたという技。

私と組んだ宮田若奈さんも、黒木先生の技を「ああ、懐かしい~。」と言われ、技がどんどん厳しくなっていくのが印象的だった。水を得た魚とはまさに黒木先生の技を稽古している時の若奈さんだ。

 

今年は、小林教室の会員の方が、都城合気道錬成会の方と交流をもてる機会が増えたらいいなと思うので、随時連絡係としてそれぞれの行事のアピールをしていきたい。

 

今回のホームページの写真は三股道場のHさんが提供して下さった写真で飾りリニューアルしました。本当にありがとうございます。

 

2019年 小林教室も前進したいと思いますので皆さま何卒よろしくお願いいたします。

 

都城合気道錬成会 都島道場小林教室担当 伊達