令和元年 体験者

 5/11は、TOさんが合気道経験のある同僚の方を連れてきて下さったので一緒に稽古を体験して頂きました。その方にとっては初の他道場での稽古。技の違いなどに戸惑われながらも、初日からTUさんに思い切り(?)投げられ、見事な受身で乗り切られました。その活き活きとした姿を拝見して合気道が本当に好きな方なんだと感じました。ぜひこの宮崎県内でも合気道を続けて頂ければと思います。できればここ小林教室で(^◇^) その時はよろしくお願いいたします。

 

 現在の小林教室のメンバーは都城合気道錬成会にご縁を頂いて稽古をしておりますが、もともとは全員が他道場出身者。時々、都島道場長が巡回にこられて、錬成会の技や考え方のご指導をいただいております。私自身、福岡の地を離れて都城合気道錬成会に入会してから、技の違いに戸惑うことはありました。それでも今まで合気道を続けて来られたのは、おおらかに私の合気道の経験を尊重し、受け入れて下さいながらも、野中師範や黒木師範の技を一心に守り続けてご指導いただいている先生方や会員の方々の人柄に魅かれたからです。

 老若男女・経験あるなしにかかわらず、その日来て下さった方が「あら、もう稽古時間終わり?まだやりたいな~。」と思っていただけるような内容の稽古が小林教室でもできたらと思います。

 

5/19(日)は都城合気道錬成会による審査と演武会が開催されます。小林教室からも1名審査を受けられる予定です。会場が遠方ではありますが、入場料は無料なのでご興味のある方は、お誘いあわせの上ぜひお越しください。

 

都城合気道錬成会 都島道場小林教室担当 伊達