防衛軍

 昨日の朝、ラジオを聞いていたら、超神ネイガーという秋田の人気ご当地ヒーローが登場。そのヒーローの職業は農業。ヒーローに別の職業があるのも面白いけど、アナウンサーが「仕事する上で、三密を避けるなど気を付けていることはありますか?」との問いに「基本的に農業は孤独なんでえ~。」と返答。広大な大地を独りトラクターで黙々と耕す超神ネイガーを想像し、確かにその仕事環境は三密に当てはまらないなあ。

 その超神ネイガーが番組の最後に「皆の身の安全のために、お家にいる一人一人が実はヒーローなんだ。」と呼びかけた。

 

 病気にかかった人の最後の砦として切迫した医療現場で働く医療従事者や、体内に侵入してくる異物と常に戦って何とか普通の状態に戻してくれている私たちの体。戦っても戦っても一向にウィルスが減らなければ生身の身体を持つ人間は疲弊し、いずれは戦えなくなってしまう。

 こんなうららかな陽気の日にじっと家にいるのは本当に残念。みんなと集まって稽古をしたり、笑いあって食べたり飲んだりしていた頃が遠い昔のように思える。でも今自分たちにできる防衛方法は、新型コロナウィルスを増やさないように行動することだと自分に言い聞かせた。 

 と言うわけで、小林教室はもうしばらくの間お休みとさせて頂きます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

 

都城合気道錬成会 都島道場小林教室担当 伊達